スポンサーサイト

 --, -- --:--

アロハ4歳の誕生日と出産

 21, 2014 14:58
2014年10月21日

朝方、ケージをカリカリ掻くような音で目が覚めました。
ん? どうしたかな?
しばらくすると、おさまったのでウトウトしていると、またカリカリ…。
まだ産むには早すぎるとは思いながらも、起きて一緒にリビングに降りてきました。

別に変わった様子もなく、一応体温を測ってみると、6時の時点で37.2℃。
少し低いけど、これまで測ってないので、変化は分らず。

産箱は昨日作りかけたけど、ガムテープが足りなくなって、途中放置したまま。
それから、朝のフードも食べなかった…。

10時に店が開くのを待って、ガムテープ購入。
 
すぐに家に戻って、産箱完成させて、防水用のシートを引いたりペットシートを敷いているとその上で排尿? ん?
いや、破水したかな。
あ~、これはもう間違いないと思っていると、いきみだしました。

覗いてみると、もう頭が見えていました。
一頭目は少し頑張って出てきたって感じでしたが、その次はつるん、ポトン、と産み落とし。
子犬の仮置き用の箱は前に作ってヒーターもセットしてあったので、そこに入れていましたが、アロハの息づかいもふつうになり、落ち着いてきたので、子犬に初乳を飲ませました。
2頭共アロハのそばに置いてやっただけで自分で這っていき、勢いよく吸い付いて飲みだしました。
暫くするとまた陣痛がきたので、子犬を箱に戻すと、続けて2頭産み終えて、1頭目からここまで1時間半という超安産でした。

予定より三日早く生まれたので、少しあわてましたが、トラブルもなく、あっという間に産み終えて、その後もアロハはずっと子犬から離れず、いつ見ても起きて世話をしています。
一体いつ寝ているんだろうと思うほど、甲斐甲斐しく世話を焼いています。

2014-10-22-1.jpg


予定より早い出産に少し慌てて、うっかりしていましたが、今日、10月21日はアロハの誕生日でした。
偶然にも4歳の誕生日に4頭のパピーを産みました
急いでケーキを買ってきて、夜お祝いしました。

アロハ、4歳の誕生日おめでとう!
2010-10-22-2.jpg
スポンサーサイト

WHAT'S NEW?

